2016.07.22更新

 

 

 

 

 

きょうは前回に引き続き、肩甲骨についてです!

 

 

 

前回は肩甲骨にたくさんの筋肉がくっついているんだよ~

 

 

 

ということを紹介しましたが、( ご覧になっていない方はまずこちらをどうぞ→

 

 

 

筋肉がたくさんついているということは、

 

 

 

どれかひとつの筋肉が固くなってしまうと、肩甲骨全体の動きに影響が出てしまう。

 

 

 

ということになります。

 

 

 

また、肩の動きは腕の骨(上腕骨)の動きだけではなく、肩甲骨なくしては自由性に欠けてしまいます。

 

 

 

たとえば「横に腕を上げていく動き」

 

 

 

これを腕だけで上げようとすると大体90度くらいで止まってしまいます!!

 

 

そこからは肩甲骨の動きがあってこその動きなんです!!!

 

  2016222

 

肩甲骨が外に開いてるのが分かると思います。

 

 

 

仮に肩甲骨の内側につく筋肉が固くなってしまうとこの動きに制限が出てしまいます。

 

 

 

このように動きに制限が出ると、肩こりや腕のあげにくさ、肩甲間部の張り感などが出てきます。

 

 

 

マッサージももちろんですが自分でできるセルフケアもしっかりすることで張り感が楽になることもあります。

 

 

 

次回は自分でできる肩甲骨まわりのストレッチをいくつか紹介します!→

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高田馬場駅、目白駅から徒歩6分
プロ野球選手から箱根駅伝ランナーも来院。スポーツ障害の事ならリムス鍼灸整骨院まで。
自費治療、鍼灸治療、整体などの施術もできます。
健康保険、交通事故治療、自賠責、労災、各種保険対応しております。
リムス鍼灸整骨院
〒東京都豊島区高田3-32-3メイスンビル1F       ☎03-6912-6467
診療時間  平日 11:00〜22:00 (最終受付 21:00)
        土日 11:00〜19:00 (最終受付 18:00)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

PageTop