2017.06.20更新

 

 

 

こんにちは!みかみです!アツかったり涼しかったり、急に雨が降ったり、

 

 

大変な季節です。体調管理には気を付けましょう~

 

 

 

 

 

さて、患者さんとお話ししていて、最近また水分不足なんじゃないですか?

 

 

という方が増えてきたような気がします!!

 

 

 

昨年のブログでも紹介しましたが、改めて

 

 

水分補給の大切さを確認していきたいと思います(^^)

 

4444

 

まず、人間の身体は60%が水でできています!

 

 

そして汗や尿で外に出したり、新しい水分を補給したりして、水を循環させて健康な体を保っています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに1日に必要な水分は1.5~2ℓと言われています。

 

 

といっても、食べ物や飲料などに含まれる水分もあるので、実際のところは1ℓくらいです。

2222

水分をとるタイミングとしては、のどが渇いた時。

 

 

 

では遅いんです!!!

 

 

 

そう感じたときには身体は軽い脱水症状を起こしています!

 

 

 

 

 

水分が減ると血液のサラサラ度が減ったり、循環が悪くなると酸素や栄養が十分に行きわたらなくなり、体調を崩してしまう原因にもなります。

 

 

水分不足により粘性が上がった血液は脳梗塞などの原因にもなります!

 

 

 

 

 

高齢の方は特に気を付けなければなりません。

 

 

それに加えて年齢を重ねると、のどの渇きに気が付きにくくなってしまいます!!

 

 

のどが渇いてからではなく、なるべく小まめに水分補給するようにしましょう(^^)/

 

 

 

 

 

次回、水不足で起こる体の異常やなにを飲んだらいいのか書いていきます!

 

 

 

 

 

twitterはコチラ↓↓↓

https://twitter.com/Rimce_TDBB

instagramはコチラ↓↓↓

https://www.instagram.com/rimce_tdbb/

facebookはコチラ↓↓↓

https://www.facebook.com/rimce.tdbb/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高田馬場駅、目白駅から徒歩6分
プロ野球選手から箱根駅伝ランナーも来院。スポーツ障害の事ならリムス鍼灸整骨院まで。
自費治療、鍼灸治療、整体などの施術もできます。
健康保険、交通事故治療、自賠責、労災、各種保険対応しております。
リムス鍼灸整骨院
〒東京都豊島区高田3-32-3メイスンビル1F       ☎03-6912-6467
診療時間  平日 11:00〜22:00 (最終受付 21:00)
        土日 11:00〜19:00 (最終受付 18:00)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

投稿者: リムス鍼灸院・整骨院

PageTop