2013.06.05更新

今年も行ってきました。陸上競技の混成(男子十種目、女子七種目)日本選手権。

 

毎年日本選手権の1週間前倒しで行われるのですが、今年も例年通りでした。
天候にも恵まれ、モスクワで行われる世界選手権の選考も兼ねているので、とてもレベルの高い試合となりました。

 


競技と競技の間隔がとても狭い中、『走・投・跳』とすべての要素が詰まった試合なので、観るのはとても楽しいのですが選手はとても過酷な2日間となります。そのため、トレーナーもハードなスケジュールの中選手に最高のパフォーマンスをしてもらうため、とても厳しい戦いとなります。


そんなハードな試合なため写真が撮れず……


しかし!最後の1500mのみ撮れました!

 日本選手権2013

 日本選手権2013

 

最後の種目を終えた選手たちは力を振り絞り、ゴール後はしばらくそこから立ち上がれません。

 日本選手権2013

 

運動のすべての要素を兼ね備えたこの種目。チャンピオンは『キングオブアスリート』と称されます。
その運動能力の高さはテレビでお馴染みの武井壮さんからもご理解いただけると思います。

 

タイムや記録ごとに点数が付き、総合得点で順位を争うので各自の得意不得意な種目で順位の変動も起こり最後まで気を抜けない試合となります。
2日間で十種目を戦い選手にも一体感が、そしてスタッフ同士にも一体感が生まれ、独特の雰囲気で試合の幕は降ります。

 日本選手権2013

 

今回はこちらの二選手に帯同させていただきました。

 日本選手権2013

 

途中の種目でケガなどもありましたが、ベスト記録の種目もあり内容の濃いものとなりました。今後が楽しみな選手なのでこれからの更なる活躍に期待しています。

 

今回は混成競技の素晴らしさを伝える為に説明調でのブログ更新となりました。来年は各種目毎写真を撮りもっとこの競技のおもしろさを伝えていきたいと思います。


今週は日本選手権の本大会が始まります。
今年は東京の「味の素スタジアム」で行われます。東京での開催はなかなかないので日本一足の速い選手を観てみたい方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
高校生の100m日本記録にも期待がかかりますし、記録が出れば日本人初の9秒台と言う歴史的瞬間にも立ち合えるかもしれません。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高田馬場駅、目白駅から徒歩6分
交通事故によるむちうち、捻挫、打撲、手足の痺れの治療はリムス鍼灸整骨院まで。
土、日曜日の診療、平日は22時までとお忙しい方にも対応しております。
お怪我の完治の間の保険会社との交渉や日常生活のアドバイスなど、
最後までしっかりサポートいたします。
リムス鍼灸整骨院
〒東京都豊島区高田3-32-3メイスンビル1F       ☎03-6912-6467
診療時間  平日 11:00〜22:00 (最終受付 21:00)
        土日 11:00〜19:00 (最終受付 18:00)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

投稿者: 株式会社Groove

PageTop