2015.03.10更新

こんにちは!

 

今日は筋肉の基本知識について書いていこうと思います。

運動をする際に動いている筋肉は骨格筋とよばれ、例外はあるものの必ず一つ以上の関節を越えて存在しています。

人体にはおよそ600以上の筋肉があり、体重の約40~50%を占めています。

 

 

筋肉の構造

筋肉の中央部のふくらんでいるところは『筋腹(きんぷく)』と呼ばれ、そこから徐々に『腱(けん)』になり骨に付着します。

にく

皆さんがよく耳にする肉離れは『筋腹』がさけてしまった状態をいいます。

アキレス腱炎などは『腱』と骨との付着部での炎症が起きてしまった状態をいいます。

 

 

起始(きし)と停止(ていし)とは

筋肉の両端にある『腱』が骨のどこの部分についているかを示しています。

起始とは、筋の両端のうち動きの少ないほうをさし、動きの多いほうは停止といいます。

四肢などの筋肉では起始は体幹に近い腱の端をさし、停止は体幹から遠い腱の端をさします。

 

体幹の筋肉は起始と停止がはっきりしない筋もあり、便宜上

 背骨に近いほうを起始、上下方向に走る筋では骨盤に近いほうを起始としています。

 

 

 

次回は筋肉の痛みについてのブログを書いていきます!

おたのしみに!!!

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高田馬場駅、目白駅から徒歩6分
デスクワークや家事が原因で起こる肩こり、腰痛はリムス鍼灸整骨院まで。
自費治療、鍼灸治療、整体などの施術もできます。
健康保険、交通事故治療、自賠責、労災、各種保険対応しております。
リムス鍼灸整骨院
〒東京都豊島区高田3-32-3メイスンビル1F       ☎03-6912-6467
診療時間  平日 11:00〜22:00 (最終受付 21:00)
        土日 11:00〜19:00 (最終受付 18:00)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

PageTop