2016.07.29更新

 

 

 

さて今回は肩甲骨シリーズ第三弾ですが、

 

 

 

実践編です。

 

 

 

 

 

今日は、よく患者さんに指導させていただくストレッチを紹介します。

 

 

 

 

とても簡単なのでご覧になった方は、

 

肩甲骨の硬さのチェックの意味でも是非やってみて下さい(^^)

 

 

 

 

 

ではいきます!まずは、

 

 

ストレッチをする前に、意識してほしいのはしっかりと呼吸をすることです!!

 

 

 

①ひじをくっつけて、掌を合わせましょう。

 

4444

 

 

②肘を付けたまま、上がる所まで腕を上げます。

 

2222

 

2222

 

(私もカタめです、、、、)

 

 

 

目安としては、肘が鼻くらいの高さに来れば合格ラインです(^^)♪

 

 

 

 

 

ここまでの肩甲骨の動きをみてみましょう!!

 

 

これがリラクッスした状態です

999

 

 

腕を上げた状態です

5555

 

ラインが外側に移動しているのが分かりますか??

 

 

 

こうすると脊柱(背骨)と肩甲骨をつないでいる筋肉などが伸ばされます!!!

 

 

 

③両手を上に伸ばしていきます。腕は離して掌は外を向けると良いです。

 

2222

 

 

前回紹介しましたが腕を上げる動作は肩甲骨の動きを伴います。(まだの方はこちらを参照ください

 

ラインが少し傾きましたね!

 

 

 

④腕を回します。うしろに回すイメージで、肩甲骨を近づけるようにしましょう

 

4444

 

ラインが近づきましたね。

 

 

 

 

⑤ぐぅ~っと寄せます。

 

6666

 

 

 

これで終わりです!!!

 

 

 

 


 

 

肩甲骨が動くようになると、肘の位置が高くなってきます。

 

 

肩こりの解消にもつながったり、

 

 

腕が上がりやすくなったりします!!

 

 

女性の方や、オフィスワーカー、身体の硬い人にオススメです!!!

 

 

 

 

回数は特に決めずに、しっかり呼吸をしながら

 

肩甲骨周りを伸ばすことを意識して何回かやってみて下さい!!

 

 

 

お風呂に入って温まっている状態などでやってもらうと効果的です。

 

 

ストレッチは継続が大事なので、気づいた時に気軽にやってみて下さい♪

 

 

 

 

 

またストレッチ紹介しますね(^^)/

 

 

 

 

では体のカタいみかみでした~

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高田馬場駅、目白駅から徒歩6分
プロ野球選手から箱根駅伝ランナーも来院。スポーツ障害の事ならリムス鍼灸整骨院まで。
自費治療、鍼灸治療、整体などの施術もできます。
健康保険、交通事故治療、自賠責、労災、各種保険対応しております。
リムス鍼灸整骨院
〒東京都豊島区高田3-32-3メイスンビル1F       ☎03-6912-6467
診療時間  平日 11:00〜22:00 (最終受付 21:00)
        土日 11:00〜19:00 (最終受付 18:00)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

PageTop