2014.10.23更新

今回は『ムチウチ』について書いていきます。


主に、交通事故(衝突や追突など)や、スポーツ(接触が多いラグビーなど)によって、首がムチ(鞭)のようにしなった為に起きる症状です。
ムチウチ
特徴の一つに、受傷直後に痛みが現れず、2~3日後にだんだんと痛みが強くなることがあります。痛くないからと言って油断はしてはいけません。

また、天候や気圧の変化により症状が変化することがあります。
※まずは痛みなどの症状が出ていなくても早いうちに整形外科で画像診断などの検査を行う事が大切です。

 

『ムチウチ』は正式な傷病名ではなく、細かく分類すると複数の症状があります。

・頚椎捻挫
『ムチウチ』全体の約8割を占めているとされています。
頚椎(首の骨)の周りにある筋肉や靭帯、軟部組織の損傷です。
痛みは首を動かすと強くなり、首から肩にかけての運動制限が起こることもあります。

 

その他に・・・

・根症状型
・バレ・リユウ-症状型
・脊髄症状型
・脳髄液減少症

などが有ります。


『ムチウチ』は、特に交通事故によって起こる事が大半を占めます。
事故については分からないことが沢山あるかと思います。
これから先、交通事故についてのブログを随時載せていきますので、気になる方はご覧ください。

 

整形外科で画像診断などの検査を行った後の治療については当整骨院で対応することが出来ます。
また、治療の他に日常生活の注意点やセルフケア等があれば指導させて頂きます。
分からない事が有ればご相談を受け付けますので、お気軽にご連絡ください。

 

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

PageTop