2015.03.05更新

こんにちは。本道です。

 

今回はコルセットについてご紹介いたします。

 

まず、コルセットは腰痛のときに体を支える筋肉や背筋の働きを助け、

痛みの出る姿勢をとらないようにさせるものであり、

腰痛を治すものではないということを知っておかなければいけません。

元々腰痛が出たり出なかったりする人は、

力仕事をする際などにはぎっくり腰の予防などにコルセットを利用しましょう。

腰に不安を覚える人は、必要に応じて装着するようにします。

常に装着していると、筋肉が弱くなってしまい、腰にとってよくありませんので、必要なときだけ装着するようにします。

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 コルセットを選ぶときは・・・・

市販されている腰痛ベルトを購入する際は、痛む場所や痛みの程度で様々ですが、

日常生活を支障なく過ごすという観点から、

・腹圧を逃さずに固定できるもの

・動作を妨げないもの

・通気性のよいもの

・ズレの少ないものなどを頭に入れて選ぶといいでしょう。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

つける位置は・・・・

せっかく買ったコルセットも、つける場所を間違えるとまったくつけている意味がありません。

痛みのある場所によって、つけ方が違いますので覚えておきましょう。

骨盤から上、腰の上部の部分に痛みがある場合、痛みがある部分を中心にして巻きつけます。ある程度幅のあるベルトをしましょう。

腰の下部やおしりの部分に痛みがある場合は、少し細めのベルトを骨盤より少し下に巻きつけます。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

コルセットの効果・・・・

コルセットで腰全体を安定させることによって、お腹にある程度の圧迫力を与えることになります。

このことで腹腔圧が上がり、体の中から体を支え、腰椎にかかる負担を軽くしてくれます。

また、背中側を固定することで後に反りすぎるのをおさえてくれますので、腰全体にかかる負担も軽くなります。

骨盤にも圧力がかかりますので、仙腸関節を引き締めて、仙骨がグラつくことを抑えてくれます。

 

 

 

コルセットを付ける場合は以上の事に気を付けて、装着してみてください。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
高田馬場駅、目白駅から徒歩6分
デスクワークや家事が原因で起こる肩こり、腰痛はリムス鍼灸整骨院まで。
自費治療、鍼灸治療、整体などの施術もできます。
健康保険、交通事故治療、自賠責、労災、各種保険対応しております。
リムス鍼灸整骨院
〒東京都豊島区高田3-32-3メイスンビル1F       ☎03-6912-6467
診療時間  平日 11:00〜22:00 (最終受付 21:00)
        土日 11:00〜19:00 (最終受付 18:00)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

PageTop