2015.01.08更新

あけましておめでとうございます。

小岱(こぬた)です。

 

賀正

正月らしい事は何も出来なかったので、手書きで書きました。笑

 

今年も何卒宜しくお願い致します。

 

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

2015.01.08更新

こんにちは!本道です!

新年初めてのツボブログです!

 

最近は日中と夜の温度差が激しく、風もより一層冷たく感じます。

冷えも以前よりひどく感じる方もいると思います。

日々のツボ押しで少しずつ改善していきましょう♪

 

今日紹介するツボは

『太衝(たいしょう)』とゆうツボです。

つぼ

[ツボの位置]
第一、第二中足骨の後端 接合部の前。

足の甲を出し、親指の爪の脇(人差し指側)から、親指の骨に沿ってなぞると指が止まります。

ちょうど、親指と人差し指の骨が合うところです。

 

お灸などが効果的なツボです。

お灸でなくても、お風呂などにつかりながら

じっくり指圧するのも効果的です。

 

ぜひ、試してみて下さい♪

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

2015.01.07更新

こんにちは。

みなさんはもう七草粥食べましたか?

 

1月7日の朝に七草粥を食べると、一年中無病息災で過ごせるいわれています。

また、お節料理で疲れた胃腸を休め、冬の間に不足しがちな栄養素を補うという意味もあります。

後には厳しい冬の寒さにもめげずに目を出した草たちの元気をいただくという意味も加わりました。

 

『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ』

(ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナは カブ、スズシロはダイコンのこと)

 

なかなか7つ全部でてこなくて6つしか私は言えませんでした。

(いつもゴギョウがでてきません(^_^.))

七草粥は、上記の7種類の野菜を刻んで入れた粥のことで、

七種にはそれぞれいろいろな効能があります。

代表的な効能は以下の通りです。

・芹:子供の熱を冷ましたり、消化機能を助ける
・なずな:目の充血や視力を改善する
・御形:咳や痰を和らげる
・はこべら:母乳の出をよくしたり歯茎の状態を改善する。胃腸の調子を整える。
・仏の座:血圧を下げたり筋肉の痛みを和らげる
・蕪の葉:便秘の改善や利尿(尿の出をよくする)効果
・大根:胃や腸を整えて消化を助けたりコレステロールを下げる

また、お粥にも胃腸を整える効果があります。

 

今はすんなり塩をいれるだけでおいしく食べられますが小さいときは

なかなかお粥って味気ない感じがして

おいしくいただけなかったです(>_<)

あ、でも一緒にお餅も入っていたので中のお餅だけは率先して食べてました。

作り方など調べていると今は子供も食べやすいようにと中華だしだったり塩麹、出汁などで味付けもしているんですね。

中華風やリゾット風なんてレシピもありました。

残りのお粥でアレンジ挑戦してみたいと思います。

 

「今年もみなさんが元気で暮らせますように」

 

 

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

2015.01.05更新

あけましておめでとうございます!

僭越ながら2015年最初のRIMCEブログは本道が担当いたします♪

 

皆さん年末年始はどのようにお過ごしになられましたか??

私の家ではお餅つきをして新年の準備が始まります

親戚で集まって食べるお餅は格別でした♪

おいしくて食べ過ぎてしまったので、体重が恐ろしい数値をたたき出しましたが

それもいい思い出です(笑)

 

初詣は浅草にいってきました♪

私が行ったところは縁結びの神様のところでした。

参拝をしたあと恒例行事のおみくじをひいたところ

なんと出たのは

『大大大吉』

びっくりして何回も確認しましたが

『大大大吉』

でした。

 

こんなことってあるんですね(笑)

皆さんも年末年始にあったことなどお聞かせください♪

 

 

私がRIMCEに来てもうすぐ一年を迎えようとしていますが

まだまだ皆さんにご迷惑などをかけてしまうこともあるとは思います。

ですが日々精進を忘れず頑張っていきますので

今年もよろしくお願い致します!!!!!!

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

2015.01.05更新

あけましておめでとうございます!

僭越ながら2015年最初のRIMCEブログは本道が担当いたします♪

 

皆さん年末年始はどのようにお過ごしになられましたか??

私の家ではお餅つきをして新年の準備が始まります

親戚で集まって食べるお餅は格別でした♪

おいしくて食べ過ぎてしまったので、体重が恐ろしい数値をたたき出しましたが

それもいい思い出です(笑)

 

初詣は浅草にいってきました♪

私が行ったところは縁結びの神様のところでした。

参拝をしたあと恒例行事のおみくじをひいたところ

なんと出たのは

『大大大吉』

びっくりして何回も確認しましたが

『大大大吉』

でした。

 

こんなことってあるんですね(笑)

皆さんも年末年始にあったことなどお聞かせください♪

 

 

私がRIMCEに来てもうすぐ一年を迎えようとしていますが

まだまだ皆さんにご迷惑などをかけてしまうこともあるとは思います。

ですが日々精進を忘れず頑張っていきますので

今年もよろしくお願い致します!!!!!!

投稿者: リムス鍼灸マッサージ院

前へ
PageTop